
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

日常を取り戻すために

『八代緑の回廊線』に6年ぶりに帰ってきた。
 
仕事が再び八代方面に移動になり、所属クラブも、天草のスポーツクラブから八代のアレストに移籍したからだ。そして幸運なことに、アレスト八代から『緑の回廊線』まで走ってたったの3分。これは、運命としか言い様がない。

それで先週から、プール練習前に『緑の回廊線』をゆっくり走りながら、ゴミの散らかり具合をリサーチしていたんだ。結果は、「驚く程にゴミが少ない」、だった。

6年前、ぼくがここでゴミ拾いを始めた頃は、酷い状況だった。いたる所に空き缶、ペットボトル、ファーストフードの食べかす等が散乱し、一部のベンチ周辺は悪臭を放ち、『スラム化』していた。それでも毎日、ゴミ拾いをして、『ひとり挨拶運動』をやってくうちに、少しずつだが、改善が見られた。それから天草に転勤になり、その後のことは気にはなっていたが、まさか・・・、まさか、こんなにゴミが少ないとは思ってもみなかった。

それで、今日は6年ぶりに火ばさみを持ってここに帰ってきた。『八代緑の回廊線』6.7km、50分間。お陰様で、気持ち良くゴミ拾いジョグが出来た。震災以来、『ゴミ拾いなんかやってる場合かよ』的な気持ちでどんよりしてたけど。これでまた一つ、失っていた日常を取り戻すことができた。

ゴミ拾いを終える頃、ゴミ袋と火ばさみを持った若いご婦人の三人組と遭遇した。とても明るく、和気あいあいとゴミ拾いをされていた。追い抜く際、笑顔で挨拶を交わした。なるほど、と思った。たぶん、この『緑の回廊線』は、こういう人たちの笑顔できれいに保たれているのだな、と。

【6月3日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:6.7km(計669.7km)
■拾った吸い殻:22個(計23297個)
11 : 10 : 33 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

玉名市横島町いちごマラソン大会2014

たまには玉名でハーフマラソンでも走ってみようかしらん♫と、玉名市横島町いちごマラソン大会へ行って参りました。天気は快晴、風は少々で気温は15℃くらいまで上がったそうです。
2014y02m23d_165636937.jpg
今回は初めて心拍計を付けて走りました。177bpmを上限に走る予定でしたが、ラスト3kmで余裕があったため、最後はマックスで走っちゃいました。
2014y02m23d_165440500.jpg
1時間36分10秒でゴールしました。ゴール後は、貝汁、おにぎり、トマトカレー、揚げパン、いちごを頂きました。
どれも、とても美味しかったです。

2014y02m23d_165311156.jpg
たまには玉名でハーフマラソンを走るのもイイものですね♫
17 : 58 : 36 | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

2月2日、潮騒ロードのゴミ拾い

DSC_0078.jpg


【2月2日の記録】

■拾った吸い殻:80個(計23275個)

18 : 58 : 21 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

1月9日

続きを読む
12 : 40 : 22 | ゴミ拾いジョギング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

初詣ゴミ拾いジョギング

あけましておめでとうございます。

一月五日は今年初めての休日で、ランニング仲間と初詣に出掛けました。湯らっくす駐車場に集合して、熊本城マラソンのコースを通って加藤神社へ。もちろん僕はゴミを拾いながらなのですが、みんなもゴミ拾いを手伝ってくれました。

DSC_0022.jpg

加藤神社で一年の無事を祈願し、城彩苑でみんなでぜんざいを食べました。


IMG_9509.jpg

僕はカレーぜんざいを食べました。

DSC_0032.jpg

またみんなでゴミ拾いしながら湯らっくすまで帰り、お風呂に入り、メンバーの女の子が作って来てくれた美味しいゼリーを食べて帰りました。

【1月5日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:8km(計658.2km)
18 : 05 : 46 | ゴミ拾いジョギング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

プロフィール

ムッチー

Author:ムッチー
住所:ゴミの多い町
趣味:ゴミ拾い
特技:ゴミ拾いジョギング
資格:火ばさみ検定5級

愛器①:則宗(60cm火ばさみ)
愛器②:タロ吉(45cm火ばさみ)
愛器③:MAGIP(60cmマジップ)

●2007年6月から
 趣味でゴミ拾いしています。
●2009年4月8日から
 拾った吸殻を数えています。
 (※目標20万個)
●2010年5月13日から
 ゴミ拾いジョギングを始めました。

●フルマラソン・ベスト
 3:28'54"

宜しくお願いします。

カテゴリ

未分類 (0)
ゴミ拾い日記 (137)
ゴミ拾いジョギング (75)
ゴミ拾いグッズ (9)
ゴミ拾いのうた (9)
ゴミ拾いニュース (2)
ゴミ拾いクイズ (1)
ゴミ拾いレシピ (3)
ゴミ拾いの怖い話 (6)
ゴミ拾い月報 (2)
ゴミ拾い理論 (1)
ゴミ拾い仲間 (3)
マラソン (1)
ゴミ拾い入門 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

ランナーたちの熱いブログ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

検索フォーム

AddClips

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる!?

カレンダー

07 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新コメント

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
5738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1614位
アクセスランキングを見る>>

ゴミ広告

