
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ゴミ拾いジョギング納め

12月30日は今年最後の休日なので、朝からゴミ拾いジョギングに行ってきました。久しぶりに近所の5kmコースです。久しぶりだからか、ゴミが多めです。特にタバコの吸い殻が目立ちます。

ゴミ拾い納めなので、ひとつひとつ丁寧に拾います。ゴミが路上で年を越すことがないように。少しコースから外れたところに落ちてるゴミも走って拾いに行きました。ビニール袋に入った得体の知れない物も、スルーせずにいっぱい拾いました。

靴も拾いました。大きな男物の革靴で袋がずっしり重くなりました。きっとその靴に染み込んだ誰かの人生の重みに違いありません。

チュッパチャップスが落ちていました。トングで拾おうとしたけど道路にべったりくっついていて、なかなか取れません。やっとアスファルトから引っ剥がしたけど、今度はチュッパチャップスがトングにくっついて取れなくなりました。でも良かった。誰かご婦人の靴にくっつかなくて良かったです。

半分も走らないうちに、もうゴミ袋が満杯になりました。それでもゴミは容赦なく落ちています。残り1kmで腕がちぎれそうになってたけど、ケツに力を入れて最後まで走りきりました。

33分03秒/4.85km

DSC_0017.jpg

ゴールの公園を1周ゴミ拾いして、ゴミをベンチ下に隠し、インターバル走をしました。来年の初レースが10kmのレースなのでスピード練習しなきゃ。

900m×5本。900mは3'25~3'45くらいで。それからランジウォーク30歩×2本して、クールダウンして、再び満杯の袋を抱えて、公園を振り返り一礼して家路につきました。

DSC_0019.jpg

2013y12m30d_120030843.jpg
【↑本日のゴミ拾いマップ】

【12月30日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:4.8km(計650.2km)
■拾った吸い殻:80個(計23123個)

※今年一年、無事にゴミ拾いが出来たのは皆様のおかげです。ありがとうございました。新しい年が皆様にとって最良の年となりますよう、心からお祈り申し上げます!
15 : 12 : 22 | ゴミ拾いジョギング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ふりだしにもどる(潮騒ロードのゴミ拾い7回目)

潮騒ロードのスタート地点に戻ってきました。11月22日にゴミ拾いをしたのが最後だから、まただいぶんゴミが捨てられてます。悲しいことです。本当は拾い甲斐があるから嬉しいけど。
2013y12m16d_165736750.jpg
【本日のゴミ拾いマップ】

今日は久しぶりに『ゴミ拾いジョギング』をしてみました。最初の1kmのラップタイムが9分38秒でした。ゴミが多すぎて走れません。諦めてゴミ拾いウォークに変更。と言うか、早くもゴミ袋が満杯でゴミ拾い不可能になったので、1.4km地点で折り返して、トボトボ吸い殻を拾いながら帰ることにしました。

すると、海のほうから潮騒に紛れて微かですが、声が聞こえました。小さくて聞き取れませんでしたが、なんだか聞き覚えのある声のように思えました。

「・・・・・・・・・・・け・・・て・・・」

また、聞こえました。小さな女の子の声のような・・・・

あっ!この声は先日の、あの『海を見ていた人形』の声です!

僕は防波壁から身を乗り出して声のするほうを見ました。防波壁のむこうは砂浜の海岸であちこちに流木や漂着ゴミが打ち上げられていました。しかし、声の主、あの人形の姿は見えませんでした。

DSC_0075.jpg

DSC_0070.jpg

「・・・・・・す・・・け・・・て・・・」

DSC_0071.jpg

DSC_0072.jpg


「・・・た・・・す・・・け・・・て・・・」

DSC_0073.jpg

「だぁぁぁ・・・ずぅぅぅ・・・げぇぇぇ・・・でぇぇぇぇえええええ!」
DSC_0076.jpg
拾った吸い殻:191恐怖
(合計:23043個)


【関連記事】
■海を見ていた人形(ゴミ拾いジョギング日記)
17 : 21 : 50 | ゴミ拾いジョギング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

トロピカルロードとアコウ樹(潮騒ロードのゴミ拾い6回目)

不思議なもので12月に入った途端、がぜん忙しくなりました。何がそんなに忙しいのか、訳が分からないから、これまた不思議です。師走の成せる業。まさに、December magic!

そんなこんなで12月8日に青島太平洋マラソンを走って、熊本に帰って来てからもバタバタした毎日が続き、昨日(12月13日の金曜日)、ようやくゴミ拾いが出来ました!最近、ゴミ拾いが出来ないと落ち着きません。禁断症状的なものを感じます。イライラして夜も眠れません。

DSC_0030.jpg

さて、今回も更に潮騒ロードを南下しました。が、海岸沿いの歩道が途切れ途切れになっている為、ここから先はランニングには適さないようです。でも、青島を彷彿とさせるトロピカルロードみたいな箇所も点在してます。

DSC_0027.jpg

日本で3番目に大きいアコウ樹もあります(笑)

何だか、天草はワクワクすることがいっぱいなので、機会があったらもっともっと南下して行きたいと思います。でも悲しい事に、最初(11月22日)にゴミ拾いをしたコースがもうゴミでいっぱいになっていたので、次回は振り出しに戻りたいと思います(汗) 

2013y12m15d_165516875.jpg
【本日のゴミ拾いマップ】

DSC_0033.jpg

拾った吸殻:70個
(合計:22851個)

18 : 05 : 34 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

倉岳まで19km!(倉岳えびすマラソンにエントリーしました!)

潮騒ロードのゴミ拾い五日目、カニ姫村から更に南下しました。ここからは先は道路状況を把握していないので手探りで進んでいきます。

2013y12m03d_174422609.jpg
【本日のゴミ拾いマップ】

途中、走行中の車が窓を開けて僕に空き缶を投げつけてきました。空き缶は僕の肩に当たってカランコロン音を立てて海に転げ落ちました。

また、しばらく行くと、自転車でパトロールをしてた地元のおじいさんが通りかかって、「おお、ありがとう!ありがとう!」と何度もお礼を言ってくれました。

ゴミはそれほど多くなく、海がとても碧くて綺麗でした。

DSC_0009.jpg

さて、この潮騒ロードはどこまで続いているのでしょうか?
僕は終わりのない旅の途中にいるような気がしてなりません。

ま、とにかく、行けるところまで行ってみたいと思います!

DSC_0013_20131205202351277.jpg

拾った吸殻:107個
(合計:22781個)







20 : 16 : 54 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ゴミ拾いのドキドキ指数

神聖なる日曜日の午後、運動公園に走りに出かけました。青島太平洋マラソンまであと1週間しかありませんが、余裕です。不安材料は何もありません。よって、今日も軽く10kmくらい走ろうかなー的な、なんの計画性も打算もなく走り始めました。今日は、先日購入した、GPSウォッチ、エプソンSS-700のハートレートモニタ(心拍計)をオンにして走りました。

DSC_0006.jpg

でも、走ってて気づいたのですが、どれくらいの心拍数で走れば良いのでしょうか?
そんな基本的な事も知らずに心拍計を買ってしまった僕はアホです。
そんな基本的な知識もないまま、心拍計をつけて走ってる僕は大馬鹿者です。

僕は自分が恥ずかしくなりましたが、持ち前の前向きな性格を発揮してなんとか10km走りきりました。心拍数は?というと、5'00/kmペースで走ってて155bpm~163bpmくらいでした。感覚的には楽~に走れてたと思いますが・・・。ま、その時は勉強不足で訳わかりませんでしたが。

んで、訳分からないついでに、ランニング後、心拍計を付けたままゴミ拾いをしてみました。

DSC_0004.jpg

「なんか、すげぇ。なんか、科学的にゴミ拾いしてるみたいで、すげぇ。」と、ひとり感動しながら、2.35kmを37分22秒でゴミ拾いました。ちなみに最高心拍数は121bpmでした(爆


2013y12m03d_095253406.jpg
【↑本日のゴミ拾いマップ↑】

拾った吸殻:121ドキドキ
(合計:22674個)
11 : 06 : 20 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

ムッチー

Author:ムッチー
住所:ゴミの多い町
趣味:ゴミ拾い
特技:ゴミ拾いジョギング
資格:火ばさみ検定5級

愛器①:則宗(60cm火ばさみ)
愛器②:タロ吉(45cm火ばさみ)
愛器③:MAGIP(60cmマジップ)

●2007年6月から
 趣味でゴミ拾いしています。
●2009年4月8日から
 拾った吸殻を数えています。
 (※目標20万個)
●2010年5月13日から
 ゴミ拾いジョギングを始めました。

●フルマラソン・ベスト
 3:28'54"

宜しくお願いします。

カテゴリ

未分類 (0)
ゴミ拾い日記 (137)
ゴミ拾いジョギング (75)
ゴミ拾いグッズ (9)
ゴミ拾いのうた (9)
ゴミ拾いニュース (2)
ゴミ拾いクイズ (1)
ゴミ拾いレシピ (3)
ゴミ拾いの怖い話 (6)
ゴミ拾い月報 (2)
ゴミ拾い理論 (1)
ゴミ拾い仲間 (3)
マラソン (1)
ゴミ拾い入門 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

ランナーたちの熱いブログ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

検索フォーム

AddClips

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる!?

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新コメント

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
6545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1749位
アクセスランキングを見る>>

ゴミ広告

