
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

雨のゴミ拾い(潮騒ロードゴミ拾い3日目)

20131128.jpg
【今日拾った区間(潮騒ロード2.5km地点~4.5km地点)】

11月28日は休みで、午前中に自宅で筋トレをして、本を読み、ウクレレの練習をして、午後からランニングと水泳とゴミ拾いをして、味千ラーメンでラーメン定食Cを食べて、19時には職場に顔を出す予定になっていました。順番は前後しても構わないけど全てこなせたら100点満点なのですが、毎度毎度うまくいきません。

DSC_0715.jpg

この日も雨に風に霰も降り、ゴミ拾いに時間がかかってしまい、プールに行く時間がなくなってしまいました。それでも8kmはなんとか走って、がっつりラーメン定食Cはいただきました。どうしても・・・、僕の身体が、「どうしてもラーメン定食Cだけは外せない。」と訴えたからです。ラーメンなんて滅多に食べないのですが、たまーに無性に食べたくなる事があるんですよね。

雨で冷えた身体がほっこり暖まりました。

DSC_0722.jpg

拾った吸殻:121べちょべちょ
(合計:22476個)
10 : 27 : 00 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

海を見ていた人形

11月24日の休日の午後、潮騒ロードのゴミ拾いの2回目を実施しました。

今回は0.7km地点~2.5km地点のゴミ拾いです。前回と同じく、0.7km地点から南へ、タバコの吸殻以外のゴミを拾って、2.5km地点で折り返してタバコの吸殻だけをコツコツ拾いながら帰ってきて終了です。

2013y11m25d_103757921.jpg

今日は新しく購入した火バサミ(トング)「マジップ」のデビュー戦になりました。吸殻拾いは苦戦しましたが、空き缶、ビニール、新聞紙、釣り糸など、普通の火バサミ(トング)では拾い難いモノがラクラクキャッチ出来ました。

先端がシリコン樹脂でカバーされているため、アイドルタイム(ゴミを拾わない時)にトングの先がカチカチ鳴らないところも長所の一つと言えます。

DSC_0692.jpg

さて、ゴミ拾いの後は待ちに待った潮騒ロードのランニングです。このコースは本当に気持ち良く走れます。このコースを一度走ったら、もう公園の周回コースなんか走れません。

今日は10kmを47分47秒で気持ち良く走りました。前回より40秒ほど早いのは調子が良かったからではありません。途中(3.5km地点付近)、防波壁の上に人形が座っていたからです。

防波壁は高さ1.2mくらいで、その上に50~60cmくらいの人形が、ちょうど海を眺める様に南を向いて座っていました。往路では人形の背中しか見えませんでしたが、とても怖かったです。古いフランス人形のようでした。

5km地点で折り返して一つ目の岬を越えたら、遠くにまた先ほどの人形が見えてきました。今度はこっちを向いて、防波壁の上にちょこんと座っています。まるで生きた子供のようにも見えます。僕は走ってて鳥肌が立ちました。まさに、身の毛がよだつ感覚です。背筋に冷水を浴びされたようにゾクゾクッとしました。

4'40/kmペースで走っているので人形がどんどん近づいてきます。

もうすぐ人形の顔が識別できるくらいの所まで来ました。僕は、ぎゅっと目を閉じて全速力で駆け抜けました。
人形の真横を通り過ぎる時、かすかに声が聞こえました。



「・・・待って・・・、ありがとう・・・」



DSC_0695.jpg

拾った吸殻:280個
(合計:22355個)



追記、次の日、人形が座ってた所を車で通りましたが人形は居ませんでした。
12 : 27 : 59 | ゴミ拾いの怖い話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ゴミ拾いトング、マジップを買う

久しぶりにゴミ拾い用火バサミ(トング)を購入した。ネットでたまたま見つけて、どうしても欲しくなったんだ。
その名も「マジップ」。新潟の永塚製作所が国内で生産しているゴミ拾い用トングだ。

securedownload_2013112512030336f.jpg
【ゴミ拾いトング、マジップ(MAGIP)¥1260】

【特徴】
このトングは、グリップ部分と先端部分に特殊な形状の樹脂パーツが使用されていて、その為、掴みにくい物やつるつる滑る空き缶なんかもらくらくキャッチする事が出来る。また、先端部分をクッション性の優れたシリコン樹脂で保護しているため、安全に作業ができます。

トングの長さも、僕が永年推奨してきた「腰への負担が少ない」60cm!
足元でキャッチしたゴミを、スムーズにゴミ袋へスローインすることができます。

さらに、このゴミ拾いトング「マジップ」は、2012年度グッドデザインに選ばれた中小企業の対象の中で、特に優れているものに贈られる賞、「グッドデザイン・ものづくりデザイン賞(中小企業庁長官長)」受賞!したスグレモノです。
(カラーは、黒、緑、橙の3色)

【使ってみた感想】
11月23日、上天草市で使用。確かに空き缶、ペットボトルを掴む時のホールド感は従来品の比ではなく、素晴らしく軽い感じ。1/2の力どころか、1/3の力でキャッチしてる感じがしました。グリップの感触もシリコン樹脂加工のおかげで、従来品とは比べ物にならないくらいに良いです。

securedownload3.jpg
【11月23日、上天草市松島町でのゴミ拾いに使用する。】

ただ、欠点が一つ。狭い隙間に挟まったタバコの吸殻とかを拾う時は、先端がシリコン樹脂で加工してある分、太くなってるので隙間に先端が入りません。つまり、狭い隙間のゴミを拾う為にトングをねじ込まなければならない様なケースでは、従来品のトングが有利だと思われます。でも、それを差し引いても、このゴミ拾いトング「マジップ」は素晴らしいトングだと言えるでしょう。おすすめです。

【姉妹品】
●子供用に46cmの「マジップ・ジュニア(¥1155)」があります(笑)
81BIEgS66hL__AA1500_.jpg

●贈答用に「MAGIP ZERO」(箱入り、専用ケース付き、¥3990)もあります(爆)
1200003990af0069-5.jpg



12 : 26 : 26 | ゴミ拾いグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

潮騒ロードのゴミ拾い

11月22日、やっと潮騒ロードのゴミ拾いへ行ってきた。14時に仕事が終わって、バナナ1本を食べながら着替えて、上天草市松島町へ。国道脇のだだ広い駐車スペースに車を止め、ゴミ拾い開始。

DSC_0681.jpg

タバコの吸殻以外のゴミを拾いながら海岸線を南下して行く。最初はゴミ拾いジョグのつもりでラン&キャッチをしてたんだけど。ゴミが多すぎて走る暇がないのでゴミ拾いウォークに変更する。750mほど南下したところに第2の駐車スペースがあるんだけど、そこでちょうどゴミ袋がいっぱいになったので折り返す。復路はタバコの吸殻だけをコツコツ拾いながら(笑)

DSC_0682.jpg

ゴミ拾いの後は、10kmペース走。風邪もようやく治って、10kmを48分32秒で気持ち良く走れました。

2013y11m24d_101402593.jpg
【今日、ゴミを拾った区間↑】

全長約5kmの潮騒ロードなので、少しずつ粘り強くゴミ拾いをしていこうと思う。次回は750m地点の駐車スペースからゴミを拾います。

DSC_0677.jpg

拾った吸殻:104個
10 : 37 : 59 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

哀愁の潮騒ロード

休日、天草マラソンの試走のつもりで本渡まで行ったんだけど、途中途中で歩道がないところがあって、しかも大型トラックとかがびゅんびゅん通ってて怖くて走れないんだ。結局、10km程走って諦めて帰る事にした。20kmは走りたかったのに。

帰りは気まぐれで姫戸のほうを通って帰ったんだけど、そこでいいジョギングコースを見つけたんだ。海岸沿いに幅広い歩道が延々と続いているんだ。オールフラットで景色はオーシャンビューで最高。夏は日陰がないので厳しいかもだけど、秋冬だったら快適に走れそう。さっそく、道路沿いの駐車スペースに車を停めて走る事にした。

買ったばかりのGPSウォッチ、エプソンSS-700をセットしてスタート。走り始めてすぐに感動した事は、足元から波の音が聞こえてくる事だ。すごい!走ってて癒される!!

今日は5kmを往復して10km走ったけど、波の音が途絶えることはなかった。夢の中を走ってるみたいだった。天気が生憎の曇り空で景色が霞んでいたけど、足元に見える海の透明度は高く、泳いでる魚の群れも見えるほどだった。

DSC_0639.jpg

ただ残念なことに、歩道には空き缶やペットボトルなどのゴミが目立った。今日は走った後に、500mだけ歩いてゴミ拾いをした。

DSC_0611.jpg

このコースは天草の宝物のようなコースなので、少しずつゴミ拾いをしてきれいにしたいと思う。
そして、みんなに走ってもらいたい。マジで最高のジョギングコースなのだから。
18 : 01 : 08 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

ムッチー

Author:ムッチー
住所:ゴミの多い町
趣味:ゴミ拾い
特技:ゴミ拾いジョギング
資格:火ばさみ検定5級

愛器①:則宗(60cm火ばさみ)
愛器②:タロ吉(45cm火ばさみ)
愛器③:MAGIP(60cmマジップ)

●2007年6月から
 趣味でゴミ拾いしています。
●2009年4月8日から
 拾った吸殻を数えています。
 (※目標20万個)
●2010年5月13日から
 ゴミ拾いジョギングを始めました。

●フルマラソン・ベスト
 3:28'54"

宜しくお願いします。

カテゴリ

未分類 (0)
ゴミ拾い日記 (137)
ゴミ拾いジョギング (75)
ゴミ拾いグッズ (9)
ゴミ拾いのうた (9)
ゴミ拾いニュース (2)
ゴミ拾いクイズ (1)
ゴミ拾いレシピ (3)
ゴミ拾いの怖い話 (6)
ゴミ拾い月報 (2)
ゴミ拾い理論 (1)
ゴミ拾い仲間 (3)
マラソン (1)
ゴミ拾い入門 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

ランナーたちの熱いブログ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

検索フォーム

AddClips

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる!?

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新コメント

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
8080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2221位
アクセスランキングを見る>>

ゴミ広告

