
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ヤモリの出産

14時に仕事がハネて運動公園へ。

21kmペース走→
ダウンジョグ3km→
ws×3本→
ランジウォーク30歩×2本→
ゴミ拾い700m

DSC_0616.jpg

たった700mのゴミ拾いだったけど、69個の吸殻とキャンディーの包み紙が3つ、空き缶、つぶれたペットボトル、丸まったティッシュ、濡れてふやけたティッシュ。

今日も雲ひとつない青空だった。
21 : 21 : 37 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

アジ400尾に憂う

よく晴れた日曜日でした。少し霞んでるけど雲ひとつない青空でした。公園の横の岸壁には釣り人たちの車がいっぱいでした。ゴールドラッシュみたいに、たくさんの釣り人が狭い岸壁に押し掛けて来て、釣り難そうです。海は広いから他へ行って釣ればいいのに。

そういえば、2、3日前の朝刊の釣りコーナーにこんな記事が載ってました。釣りコーナーの記者が天草某所の全然釣れてない釣り場に取材に行ったそうです。すると、そのポイントで釣ってた親子がこう嘆いていたそうです。「今日は全然釣れない。前回来た時はアジが400尾も釣れたのに・・・。」

ゴミ拾いジョギングDSC_0610.jpg

残念な親子です。前回、200尾だけにしておけば、今回も200尾は釣れたかもしれないのに。と言うか、アジ400尾も釣っちゃってどうするつもりなの?アジを全滅させるつもりかい?

【10月27日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:5km(計644.7km)
■拾った吸い殻:43個(計21877個)


15 : 27 : 53 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

子どもたちからのメッセージ

苓北町の富岡小6年 

本川尚史君(12)
家のすぐ近くに海が広がり、夏休みはほとんど毎日、飛び込んだり、魚を追い掛けたりして遊んだ。イカやタコ、エイもいる。天草の海は魚の種類が豊かで透明度が高い。この素晴らしさをみんなに知ってほしい。

本川更紗さん(12)
朝日や夕日に照らされて、キラキラ光る海を見ると、心が落ち着く。この自慢の景色を守るため、海岸の清掃活動や稚魚の放流にも取り組んできた。海を大切にしようというメッセージを多くの人に伝えたい。

(平成25年10月26日付 熊本日日新聞朝刊より抜粋)


僕は幸せな事に、尚史君や更紗さんの気持ちが良く分かる。何故なら僕も、こどもの頃はずいぶん海で遊んだから。海が僕らの世界の全てだった。学校が終わるとまっすぐに海へ行った。干潟や磯で真っ暗になるまで遊んだ。魚やタコやエビや、なにやら得体の知れない未確認生物を捕獲したりして遊んだ。テレビもゲームもケータイも不要だった。干潟や磯は毎日がエキサイティング!毎日が発見の連続で、ドキドキわくわくしてたから。

残念ながら、僕らが遊んでた磯は今はもうない。大人たちの都合でコンクリートで固め尽くされたから。

「第33回全国豊かな海づくり大会~くまもと~」が、これもまた大人たちの都合で26日、27日、天皇、皇后両陛下をお迎えして、熊本、水俣、天草各市で開かれる。海や河川の環境保全の大切さを訴えると言うから笑わせる。それも子どもたちをダシに使ってだ。

覚えていてほしい。いつでも子どもたちが被害者なのだ。子どもたちの遊びのフィールドを奪うのは止めてくれ。これ以上、海や河川の護岸工事はしないでくれ。

DSC_0358.jpg

DSC_0364.jpg

DSC_0366.jpg

【10月26日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:5km(計639.7km)
■拾った吸い殻:7個(計21834個)






13 : 09 : 44 | ゴミ拾いジョギング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

謎の美ジョガー事件(前編)

出勤途中の公園で走る事にしたんだ。今日は11時までに出勤すればいいし、逆に帰りは遅くなるから夜は走れないし。走ると言ってもトレーニングではなく心身をリフレッシュさせるための50~60分の運動だ。

平日の公園の駐車場は車が2~3台停まってるだけでがらんとしてる。駐車中の車も、○○青果や○○急便のトラックばかりで、たぶん運動公園には用のない車なのだった。

閑散とした公園の駐車場には強い風が吹き荒れてた。
カラカラカラ~ン。まるで何かのアトラクションのように、強風で空き缶が転げ回っている。コカコーラの自販機の横には二つの空き缶入れがあるけど、二つとも空き缶でいっぱいで空き缶が溢れていた。溢れた空き缶やペットボトルもまた、風で転げまわっている。カラカラカラ~ン。

その周りにはタバコの吸殻が散乱してた。たぶん運動公園には用のない人たちがやってきて、甘ったらしくて不味い缶コーヒーを飲んで行ったのだろう。本当に運動公園に用のある人なら、缶コーヒーを飲んでタバコの吸殻を散らかして行ったりしないから。ま、いいか。たぶん誰もそんなものには関心は示さないのだから。

走る前に軽くゴミ拾いをすることにした。ゴミ袋が風で吹き飛ばされそうだった。駐車場を一回りして、球場の周りを一回りして、公園のまわりを一回りしてたら、走る時間があとわずかしか残らなかった。

securedownload.jpg

僕が拾ったゴミを車に押し込めてる時だった。駐車場に1台の軽乗用車が入ってきた。その軽乗用車は僕の車の近くで停車した。軽乗用車からジョギングウエアを着たスタイルの良い女性が降りてきた。黒のランニングタイツにピンク系のシャツとパンツ。肩甲骨まで伸びた髪は艶のある美しい黒髪で、ひとつに束ねられていた。

車の横で軽くウォーミングアップをした彼女は、拾ったゴミと悪戦苦闘している僕を尻目に颯爽と走り始めた。小鹿のような美しいランニングフォームだった。キロ5分半くらいだろうか。いかにも気持ち良さそうに走っているように見えた。

僕も遅れて走り始める。残り時間は40分だから8kmは走れそうだった。途中彼女を2回追い越した。少しビルドアップしてたみたいだけど、変わらず無駄のない美しい走りだった。結局彼女は5キロほど走って、最後の周回をウォーキングで終えた。そして最初と同じように、車の横で軽くクールダウン、ストレッチをして車に乗り込み去って行った。軽乗用車が駐車場を出て行く時、走っている僕と擦れ違ったけど、彼女も僕もサングラスをしてたので表情までは見えなかった。て言うか、そんなにじろじろ見たわけでもないが。

それで、事件は翌日に起きた。翌日の朝、僕が出勤すると、職場の駐車場に先日の女性ランナーが乗っていた軽乗用車が停まっていたのだ。なぜ、その軽乗用車が彼女のものと断定できるか、というと、その軽乗用車がかなり特徴的(独自)なデザインをしていたからだ。この星にこれと同じデザインの車はこれ1台しかないと断言してもいい。とにかく、彼女(または彼女とこの車を共有する誰か)が、僕の職場の何処かに、何かの用件があって来ている事は間違いない筈だ。

僕はその日、仕事の合間合間に、いろんな部署のいろんな人に、さりげなくあの軽乗用車の事を尋ねた。だけど、誰も有益な情報を持ち合わせていなかった。みんな一様に「さあ、見慣れない車だね。」「うち(の部署)じゃないよ、あの車。」と両手を広げて言うだけだった。その日、僕が退社する時には軽乗用車は居なくなってた。

しかし翌日も同じスペースに例の軽乗用車が停まっていた。いったい誰の車なのだろう。あの女性ランナーはこの職場で何の仕事に携わっているのだろう?事務の女性にも聞いて見たけど、この時期に新入社員や転勤してきた職員はいないとのことだった。

結局、今の僕のネットワークでは、彼女を特定することは出来なかった。でもそのうち分かるだろう。同じ敷地で働いているのなら、いつかどこかで擦れ違うかもしれない。続報はまた。(つづく)

【10月22日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:0.7km(計634.7km)
■拾った吸い殻:52個(計21827個)






11 : 40 : 08 | ゴミ拾いジョギング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ムッチー

Author:ムッチー
住所:ゴミの多い町
趣味:ゴミ拾い
特技:ゴミ拾いジョギング
資格:火ばさみ検定5級

愛器①:則宗(60cm火ばさみ)
愛器②:タロ吉(45cm火ばさみ)
愛器③:MAGIP(60cmマジップ)

●2007年6月から
 趣味でゴミ拾いしています。
●2009年4月8日から
 拾った吸殻を数えています。
 (※目標20万個)
●2010年5月13日から
 ゴミ拾いジョギングを始めました。

●フルマラソン・ベスト
 3:28'54"

宜しくお願いします。

カテゴリ

未分類 (0)
ゴミ拾い日記 (137)
ゴミ拾いジョギング (75)
ゴミ拾いグッズ (9)
ゴミ拾いのうた (9)
ゴミ拾いニュース (2)
ゴミ拾いクイズ (1)
ゴミ拾いレシピ (3)
ゴミ拾いの怖い話 (6)
ゴミ拾い月報 (2)
ゴミ拾い理論 (1)
ゴミ拾い仲間 (3)
マラソン (1)
ゴミ拾い入門 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

ランナーたちの熱いブログ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

検索フォーム

AddClips

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる!?

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新コメント

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
7911位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2119位
アクセスランキングを見る>>

ゴミ広告

