
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

にょろり

今日久しぶりににょろりを見た。波多浦駅の前、曼珠沙華の根元にいた。オレ、ゴミ拾いしてたんだ。いつものようにゴミ袋と火バサミ持って走ってた。ゴミはないかな、ゴミは落ちてないかな、って探しながら走ってた。そしたら、一瞬通り過ぎた視界の端に何かがにょろりと動いた。背筋が寒くなった。気付かなかった事にして通り過ぎようとしたけど出来なかった。前にも同じように見なかったフリして通り過ぎたら、あとで酷い目にあったから。

にょろり

また動いた。視界の端でにょろりが動いている。俺は諦めて見た。曼珠沙華の根元を。

にょろり

やっぱり、にょろりが居た。溶けたタールのようにどす黒く光る体をにょろりにょろりと、嗚呼、もう見たくない。もう見たくないのに、にょろりがオレを見ている。目なんかないのに、何故だか分るんだ。にょろりがオレを見ているって。

にょろり、にょろにょろにょろ~り

やめろやめろやめてくれ。何故だかにょろりがはにかんでいる。恥ずかしそうにはにかんでいるのだ。すると、にょろりが曼珠沙華の根元に隠れた。嗚呼、其処が、其処があの世とこの世が通じる場所なのか?

higanbana_010.jpg

ぎゃぁああああああああああああ。にょろりがオレの足に絡み付いてきた。足が熱い。否、冷たい。もう感覚もない。体ごと地の底に引き込まれていく。

にょろり にょろり 

オレはとっさに曼珠沙華の茎にしがみついた。けどダメだった。その花が本当は『地獄花』という名前だとは知らなかったんだ。

DSC_0455.jpg

【9月27日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:2km(計619.0km)
■拾った吸い殻:12個(計21651個)

【9月28日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:5km(計624.0km)
■拾った吸い殻:43個(計21694個)

【9月29日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:5km(計629.0km)
■拾った吸い殻:65個(計21759個)
16 : 59 : 54 | ゴミ拾いの怖い話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

筋トレの流儀

私がランナーとして誇れる唯一の事は、筋トレを3年間継続しておこなっていることだ。体幹だけでなく肩や上腕もバランス良く鍛えているので、最近やっと、ダイナミックでそれでいてぶれないランニングフォームが身についてきた。今日はそんな私の筋トレの、私なりの流儀を紹介したい。


①身体の裏側のマニアックな筋肉を鍛える ・・・上腕三頭筋、外腹斜筋、広背筋、内転筋など、現代人が怠惰な生活をしていると衰えやすい部位。そこを重点的に鍛え、野性の本能を呼び覚ます。

②筋トレ中のBGMはモーツアルトを心地良い音量で流す ・・・ある焼酎メーカーが実際に行ってる手法。醸造中の焼酎にモーツアルトのレクイエムを聴かせると美味しい焼酎が出来るとか。よって、筋トレ中の筋肉にもモーツアルトを!おすすめは『交響曲40番&41番』『ピアノ協奏曲20番&21番』『アイネクライネナハトムジーク』など。演奏時間もテンポもちょうど良い。

③プロティンは筋トレ前、ビタミンウォーターに溶かして飲む。 ・・・筋トレ後に飲んでも遅すぎる気がする。プロテインは筋トレ前に、筋トレ中はアミノバリューでリカバリーを。ちなみに、プロテインは牛乳で溶くよりもビタミンウォータで溶いた方がタンパク質の吸収が良い。ポイントはビタミンB6。ビタミンB6はタンパク質の代謝を促す大切なビタミン。[ビタミンB6の含有量(100gあたり):牛乳0.036mg、ビタミンウォーター0.3mg]

DSC_0224.jpg

ただし、チョコレート風味のプロテインをレモン風味のビタミンウォーターで溶かすのでとてもまずい。実は、それを克服するのが最大のトレーニングなのだ(爆)

【9月21日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:3.8km(計607.0km)
■拾った吸い殻:22個(計21606個)

【9月23日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:5km(計612.0km)
■拾った吸い殻:26個(計21632個)

【9月24日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:5km(計617.0km)
■拾った吸い殻:7個(計21639個)




14 : 02 : 03 | ゴミ拾いジョギング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ベテランランナーに学ぶ

先日、ベテランランナーのN(65歳)さんとジョギングする機会があり、その時に為になる話をたくさん聞いたのでここにメモっておく。

①47歳でサブ3を達成した時は、5'00/kmのロング走を中心にレース前3ヶ月間で1000kmを走った。スピード練習は一度もしなかった。
②サブ3を達成したレースでは、給水所毎に立ち止まって給水し、必ず「ありがとう、ごちそうさま」とお礼を言って、紙コップをちゃんとゴミ箱に捨てて走った。
③走ってる時に食べた物をゲロするようなヤツはトライアスリートにはなれない。食べながらでも走れなきゃダメだ。
④阿蘇カルデラマラソンの80km地点には伝説のエイドがあって、オレは必ずそのエイドでビールを飲むことにしているんだ。誰にも言うなよ。
⑤オレは二十歳の時(45年前)には車を持っていた。だから女には困らなかった。口説き文句すらも不要だった。女が欲しい時はただ、車で・・・(後略)

DSC_0397.jpg

【9月12日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:5km(計591.2km)
■拾った吸い殻:16個(計21511個)

【9月15日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:2km(計593.2km)
■拾った吸い殻:0個(計21511個)

DSC_0393.jpg

【9月16日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:5km(計598.2km)
■拾った吸い殻:27個(計21538個)

【9月17日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:5km(計603.2km)
■拾った吸い殻:46個(計21584個)



10 : 59 : 57 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

肉食とランニングのベクトルは反対方向に働いている

結局、何が言いたいかと言うと、ランナーが何らかの活動を行えば多かれ少なかれ地球に負荷をかけてしまう、という事。それは仕方のない事です。

では、そんな罪深きランナーが地球の為に出来る事とは何か?それは、

1. 大会・イベント等へはなるべく公共交通機関を利用する。
2. 大会・イベント等で無闇にバーベキューをしない。

『2. 無闇にバーベキューをしない。』に関しては、前記事の続きになりますが、ズバリ、食糧問題です。現在地球では、世界の全人口を賄えるだけの穀物が生産されています。では何故、飢餓が原因で亡くなる人がいるのでしょうか?それは、穀物を家畜の飼料にまわしているからです。

では、なぜ、大事な穀物を飼料にしてまで家畜を生産しなければならないのでしょうか?それは、ランナーがバーベキューをするからです。需要があるから供給が産まれるのです。

つまり、ソマリアの子供たちを飢え死にさせているのは、バーベキューを愛好するランナーたちです。もちろんバーベキューをするのはランナーだけではありませんが、私はランナーだから他は知ったことではない。

1kgの牛肉を生産するのに8kgの穀物が飼料として必要といわれまう。今夜200gの牛肉を食べたランナーは肝に命じるべきだ。この肉を生産する為に使われた1.6kgの穀物で、何人の子供たちが救えるか、と。


DSC_0310.jpg

従来のバーベキューの代替案として、『海鮮バーベキュー』とか『昆虫バーベキュー』とかお薦めです♪
(※全部冗談、気にしないで。)

【9月8日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:3km(計586.2km)
■拾った吸い殻:49個(計21495個)

18 : 48 : 07 | ゴミ拾いジョギング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

恥を知れ、ランナーどもよ

時々、自分が何のために走っているのか分からなくなる。

健康のためか?確かにいつまでも健康で若々しくいたい。だが、それなら月間150kmくらいのんびり走るだけで十分だろう。それ以上走るとかえって身体に悪いような気がするし、健康の為なら、ウォーキングや水泳の方が身体への負担が少ないので適しているのではないか。

では、記録を更新するためか?だったら、記録を更新したからって何の意味があるのだろう?フルマラソンを4時間以内で走って何が嬉しいのか。単なる自己満足だろう。自己満足のために、公共の道路を迷惑も顧みず交通規制までして偉そうに走っているのか?ばかばかしい。

なんだか虚しくなってきた。

ひょっとしてランナーは地球に大きな負荷を与えているのではないだろうか。例えば、先日のクラブの夏合宿でも、みんな遠路はるばる、各々一人一台ずつマイカーで来てたし、毎年、天草マラソンでも大会後の国道の渋滞は半端なく酷い。ランナーのくせに自分の足で走る距離より、車で移動する距離のほうが長いとは、これ如何に?

DSC_0303.jpg

それに、ランナーは大飯喰らいだ。しかも、走れば走るほど、食べる量が増える。遠い貧しい国では今でもたくさんの人(1日4~5万人、年間で1500万人、そのうち7割以上が子供)が、飢餓が原因で亡くなっているっていうのに。ランナーの馬鹿はわざと走って、無駄にエネルギーを消費して、地球の大切な食料を貪り喰っている。それは我々のまわりには食べ物が余ってるからだろう。

考えてみてくれ、我々がソマリアのような食料難の国に居たとしたら、それでも走るかね?無駄に空腹を誘発させるような事をわざとするかね?

オレはランナーで在ることを恥ずかしく思うよ。
恥ずかしいけど止められないのさ。

【9月4日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:5km(計583.2km)
■拾った吸い殻:13個(計21446個)

10 : 58 : 31 | ゴミ拾いジョギング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ムッチー

Author:ムッチー
住所:ゴミの多い町
趣味:ゴミ拾い
特技:ゴミ拾いジョギング
資格:火ばさみ検定5級

愛器①:則宗(60cm火ばさみ)
愛器②:タロ吉(45cm火ばさみ)
愛器③:MAGIP(60cmマジップ)

●2007年6月から
 趣味でゴミ拾いしています。
●2009年4月8日から
 拾った吸殻を数えています。
 (※目標20万個)
●2010年5月13日から
 ゴミ拾いジョギングを始めました。

●フルマラソン・ベスト
 3:28'54"

宜しくお願いします。

カテゴリ

未分類 (0)
ゴミ拾い日記 (137)
ゴミ拾いジョギング (75)
ゴミ拾いグッズ (9)
ゴミ拾いのうた (9)
ゴミ拾いニュース (2)
ゴミ拾いクイズ (1)
ゴミ拾いレシピ (3)
ゴミ拾いの怖い話 (6)
ゴミ拾い月報 (2)
ゴミ拾い理論 (1)
ゴミ拾い仲間 (3)
マラソン (1)
ゴミ拾い入門 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

ランナーたちの熱いブログ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

検索フォーム

AddClips

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる!?

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新コメント

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
6545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1749位
アクセスランキングを見る>>

ゴミ広告

