
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

夏のゴミは花火のように狂い咲く

しばらく地元のゴミ拾いサボってたら酷いことになってた。
あちこちに不法投棄されて腐敗したゴミが異臭を放ってた。

足が震えた。
鳥肌がたった。

その場から逃げ出してた。

[広告] VPS


明日から絶対逃げない。
感謝して拾うのみ。


【7月31日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:3.0km(計554.5km)
■拾った吸い殻:80個(計21143個)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



21 : 49 : 07 | ゴミ拾いジョギング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

夏合宿in久住高原

しまった、コンタクトをつけたまま眠ってしまった。

重たい頭をもたげて辺りを見渡す。三十畳ほどのコテージの広間には布団が無秩序に敷き詰められているが、昨晩無秩序に呑んで泥酔したオレには、誰が起きていて、誰が眠っているのかなんて確認は出来なかった。外で賑やかな声がしてるから、朝練には何とか間に合ったようだ。

布団の脇に丸まってたステテコをはき、キッチンで手を洗いコンタクトを外す。そして布団を畳んで、トイレで小用を足し、ランニングシャツに着替えて外に出たら 誰も居なかった。

(ほーーー、ホケっキョ、tltltltl・・・)近くの森で外国かぶれのウグイスが鳴いてた。

オレは朝練をあきらめ、ゴミ袋と火バサミを持ってゴミ拾いジョグに行くことにした。ゴミ拾いジョグ三点セットはいつも車に積んでるし、二日酔いの頭ではそう考え決断するのが精一杯だったし、ゴミ拾いって習慣化してるから無意識だったんだと思う。

宿舎敷地の急勾配を駆け降りるとすぐに小田川のせせらぎが聞こえてくる。そのまま川沿いにしばらく走るとせせらぎの音が轟音に変わるところがあってそこに小さな橋が架かってるんだ。小田川の滝の上にあるその橋の名前は『滝の上橋』だ。

森から鳥のさえずりが聞こえてくる。ウグイスに混じっていろんな聞いた事もない野鳥の声が聞こえる。
「ウレシイナ、ウレシイナ、ウレシイナッタラ、ウレシイナ」って鳴いてる鳥もいる。
「一筆啓上つかまつり候、そのまんまじゃねえか(ツィ チョチョチョ ジュクジュクチー)」って鳴いてる鳥も居る。阿蘇の野鳥は本当に多弁で明るい声で鳴く。心が癒される。

しばらく走ってると朝練に行ってた仲間と合流できた。昨日出会ったばかりだけど、みんなイカしたランニング馬鹿で、オレの最高の友達だ。ゴミはそんなに拾えなかったけど、「ウレシイナ、ウレシイナ、ウレシイナッタラ、ウレシイナ」って鳴きたい気分な朝だった。

DSC_0115.jpg

【7月28日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:7.0km(計551.5km)
■拾った吸い殻:33個(計21063個)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


21 : 33 : 02 | ゴミ拾いジョギング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

アクエリアスに飽きたらトマトウォーター

ゴミ拾いの後、公園のベンチにタオルとアクエリアスを置いて走る事にしたんだ。気合いを入れて5km×2本のレペティション。しかし、6時前だと言うのになんなんだ、このクソ暑さは。つーか、また走ってるよ、裸の西洋人。

1本目、設定は24分だけどぜんぜんだめだめのバテバテで25分07秒。ラスト1kmがつらい。フラフラするから脱水だと思うんだけど、弱いね、俺。

レスト3分でアクエリアスをがぶ飲みして少し復活する。

さて、2本目の設定は23分30秒だけど絶対無理。それでも、ま、とりあえず行けるところまで行け、という気持ちで3kmまで持ち堪えて、残り2kmでライバルに遭遇してモチベーションが上がったお陰で、23分32秒でフィニッシュ。よくやった、俺。

でも、脱水で頭がフラフラで視界がチカチカしてかなりヤバい状態だった。早くアクエリアス飲まなきゃ、と思ったんだけど、さっきレストの時にガブ飲みしたせいで、ペットボトルの中には2mgくらいしか残ってなかった。

で、これはマズイと思い、慌てて隣のコンビニに飛び込んで、慌てて買っちゃったのが

DSC_0080.jpg

『トマトウォーター』だった。

なんでだろう?イメージとしては『キリンラブズスポーツアミノ&ビタミン』を買ったつもりなのに。
(まあいいか。水分補給できるなら何でも良い。)
最初はそんな寛大な気持ちで『トマトウォーター』を飲んでたんだけど、だんだん腹が立ってきた。何故だか分からない。なぜだか分からないけど、むしょうに腹がたってきたんだ。この気持ち、分かるかなー?オレもどう説明したら良いのか分からない。だから、この記事を読んだランナーの方、一度試してみてください。フラフラになるまで走った後、トマトウォーターを飲んでみてください。このオレの気持ちが分かると思います。

DSC_0074.jpg

【7月20日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:4.0km(計544.5km)
■拾った吸い殻:43個(計21030個)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ





13 : 17 : 16 | ゴミ拾いジョギング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ステテコ・ランニングのすすめ

前々から試したかったんだけど、なかなかチャンスと勇気がなくて、先延ばし先延ばししてた事を今朝ようやく実行することが出来た。それは『ステテコ・ランニング』である。ことの発端は、某ランニング雑誌で早田俊幸氏がステテコのようなランパンをはいて(?)走っている姿が掲載されていたからだ。しかも、ランニング雑誌にありがちな連続写真で(爆!)

でも、その早田氏のステテコランニング姿はとてもクールでかっこ良かった。さすが、現役時代「カミソリ早田」と呼ばれただけあって、その美しいランニングフォームがステテコのセクシーさを倍増させているようだった。

僕はすぐに最寄りのユニクロに走り、3本のステテコを手に入れた。そしてチャンスが来るのを待った。と言うか、勇気が沸くのを待った。

たかがステテコを穿いて走るくらい簡単な事だと思っていたけど、これが意外と勇気がいるのだ。まだまだ未熟な証拠だと分かってはいるが、出来ない事は出来ないのである。

そんな侏儒の悩みを簡単に解決してくれたのは、この連日連夜の酷暑である。こんなに暑いニッポンで体裁なんか気にしてるほうがバカバカしい。今朝も近所の運動公園で西洋人が裸で走っていた(オーマイガッ!)

だったらオレも、と言うことでステテコデビューをしてきたんだけど、結論から言うと、

DSC_0069.jpg

『ステテコは優れたランニングウエアである』


走り始めは特に軽い。何も身に付けてないような不安を感じる程だ。5~6km走ってるとさすがに汗をかいてじっとりとしてくるが、速乾性が優れているため、発汗量より乾くスピードが勝っている感じがする。結局、12km走ったが、なんのストレスも感じなかった。

その後、公園の周り1.2kmをゴミ拾いジョグして、帰りにコンビニに寄ったけど何の問題もなかったよ(・∀・)アヒャ!!

【7月20日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:1.2km(計540.5km)
■拾った吸い殻:7個(計20987個)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


【関連サイト】
速すぎたランナー(羊の本棚)
http://silentsheep.net/book/hayasugita-runner.html




15 : 12 : 21 | ゴミ拾いジョギング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

娘の誕生日

昨日はラナの誕生日だった。
ラナは僕の4番目の子供で三女だ。
昨日で16歳になった筈。

ラナは6人兄妹の中で一番ワイルドだ。
子供の頃から虫が大好きだった。
特にダンゴムシ。

ラナは頭が良くとてもやさしい。
僕はラナを誇りに思う。

昨日はラナの誕生日だった。
別れた妻にメールしたけど返信はなかった。
ラナとは、もう3年会っていない。


DSC_0010.jpg

【7月18日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:1.2km(計539.3km)
■拾った吸い殻:15個(計20980個)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



15 : 20 : 23 | ゴミ拾いジョギング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

ムッチー

Author:ムッチー
住所:ゴミの多い町
趣味:ゴミ拾い
特技:ゴミ拾いジョギング
資格:火ばさみ検定5級

愛器①:則宗(60cm火ばさみ)
愛器②:タロ吉(45cm火ばさみ)
愛器③:MAGIP(60cmマジップ)

●2007年6月から
 趣味でゴミ拾いしています。
●2009年4月8日から
 拾った吸殻を数えています。
 (※目標20万個)
●2010年5月13日から
 ゴミ拾いジョギングを始めました。

●フルマラソン・ベスト
 3:28'54"

宜しくお願いします。

カテゴリ

未分類 (0)
ゴミ拾い日記 (137)
ゴミ拾いジョギング (75)
ゴミ拾いグッズ (9)
ゴミ拾いのうた (9)
ゴミ拾いニュース (2)
ゴミ拾いクイズ (1)
ゴミ拾いレシピ (3)
ゴミ拾いの怖い話 (6)
ゴミ拾い月報 (2)
ゴミ拾い理論 (1)
ゴミ拾い仲間 (3)
マラソン (1)
ゴミ拾い入門 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

ランナーたちの熱いブログ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

検索フォーム

AddClips

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる!?

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新コメント

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
8080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2221位
アクセスランキングを見る>>

ゴミ広告

