
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

阿蘇郡小国町でゴミ拾い(禁煙499日目)

自宅から車で約3時間、大分県との県境にある小国町へ行ってきました。

残念ながら観光ではなく、次女のバスケットボール大会の引率です。



早朝5時40分出発(涙)

阿蘇外輪山を眺めながら、クネクネグルグルの180分パノラマ・ドライブ。

目的地の『小国ドーム』に到着した時には、もうヘロヘロでした。


到着したのが8時40分、最初の試合まで、まだ2時間以上もあります。

子供たちはその間、試合に備え入念なウォーミングアップ&練習です。

お母さん方はその間、お茶を淹れて『おしゃべりティータイム♪』です。

そして僕はその間、・・・・・もちろん、


『わくわくゴミ拾いタイム♪』です(・∀・)


小国町の第一印象は『ゴミが少ない!』でした。最初の30分間で拾ったゴミが、空き缶1コと吸い殻約30個だけだったからです。それで、ゴミを拾いながらひたすら考えました。「どうして小国町はゴミが少ないのだろう?」と・・・。



役場通りを過ぎ、小国町の【道の駅】へ差し掛かりました。相変わらず、ゴミらしいゴミは落ちていません。落ちてるのはタバコの吸い殻だけです。「どうして小国町はゴミが少ないのだろう?」



その次の信号を右折し、国道212号線に出ました。「どうして小国町はゴミが少ないのだろう?」まだ答えが見つかりません。



「どうして小国町はゴミが少ないのだろう?」念仏のように繰り返しながら、国道212号線沿いのゴミを拾い続けます。

(・・・ゴミを拾い続ける?・・・・・・・!!!)

愕然として、辺りを見渡すと、目の前の国道212号線はゴミで溢れていました。



「どうして小国町はゴミが多いのだろう?」
最後はそう呟きながらゴミを拾い続けました(><;)



↑不法投棄も発見!



↑小国町での拾果です。少なく見えますが、タバコの吸い殻がビッシリ詰まっています。(45Lのゴミ袋です)


※でもでも、小国町の町中は、本当にビックリするほど綺麗でした。それに、ほとんどの町民の方から、明るく挨拶も返していただきました。町民の皆様の心の美しさをビシバシと感じた一日でした(・∀・)


TOPページ目次禁煙451日目~禁煙500日目
15 : 57 : 27 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

カラッポ事件(禁煙498日目)

自宅から小学校まで約1000m。

今朝も娘たちの後を、ゴミ拾いしながらついて行きました。

しかし自宅から約995m付近で事件が発生しました。


四女(小3)のお友達のユキちゃん(小2)のランドセルの中が、なんと空っぽ!

教科書、ノート、文具、などなど、全部おうちに置き去りジョー!


仕方がないので、四女たちに付き添われた忘れん坊のユキちゃんは、再び995mの通学路を引き返して行きました。



もちろん、僕も一緒です。


その後、四女たち三人を車で送って行ったので、ゴミ拾いは不完全燃焼に終わりました(>_<)


TOPページ目次禁煙451日目~禁煙500日目
16 : 34 : 38 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

塵拾道に近道は禁物(禁煙493日目)

今朝・・・ではなく、引き続き先週の金曜日の朝の話で申し訳ありません(>_<)


名札の落し物を拾ったので、遅刻覚悟で小学校に届けに行きました。

運良く、バス通学の児童の集団がいたので、6年生の児童に名札を頼みました。

そこからは、普段は通らない近道を通って大急ぎで帰宅しなければなりません。


しかーし、その近道は、『自爆へのショートカットコース』でした。


【普段は通らない=普段はゴミ拾いをしてない】

この簡単な等式が予測できなかった自分を呪うしかありません。


そこは、ゴミの『サンロード新市街』(←熊本ネタでごめんなさい!)でした。

通学路には不適切な雑誌が、青少年には不適切なページを開いた状態で、放置されてたりしてました(><;)



【10月17日のゴミの一部】


再び遅刻確定です(>_<)



TOPページ目次禁煙451日目~禁煙500日目
15 : 16 : 37 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

落し物を拾った時の正しい対処法(禁煙493日目)

今朝・・・ではなく、先週の金曜日の朝の話で申し訳ありません(>_<)

いつものように通学路でゴミ拾いしてたら、落し物を拾いました。



○○小学校 

二年一組 

○○ ○○○


名札です。


どうしよう?


今すぐ、小学校に届けるか、

明日、娘に頼んで届けてもらうか、

悩みました。


しかし、小学校を2kmほど過ぎた所だったので、明日、三女(小5)に届けてもらうことにして、ゴミ拾いを続けました。


しかし、名札を落として困り果てている児童の顔が、心に浮かびました。

もしその児童が、風紀に厳しくてチョー怖ーい先生に怒られると可哀想なので、やっぱり今すぐ届ける事にしました。


遅刻確定です(>_<)



TOPページ目次禁煙451日目~禁煙500日目
14 : 40 : 29 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

寡黙で感心な小学生の話(禁煙492日目)

今朝・・・ではなく、先週の木曜日の朝の話で申し訳ありません(>_<)

通学路でゴミ拾いしてたら男子児童がゴミを拾って持って来てくれた。


男子児童「ゴミ落ちてました」

僕「あ、ありがとう!」

男子児童「あ、はい。」

僕「ほ、ホントにありがとう!」

男子児童「あ、はい。」

僕「ま、マジでありがとう!」

男子児童「あ、はい。」


感激のあまり、三度お礼を言いました。


僕「じゃあ、車に気をつけて、行ってらっしゃい!」

男子児童「あ、はい。」

僕「遅刻するなよぉ~~~~!」

男子児童「あ、はい。」


苦節2年半のゴミ拾い生活。

ゴミ拾い中に浣腸された事は2度ほどありましたが、こんなにうれしい事は初めてです。


【10月16日朝のゴミ】


小学生にも塵拾道(=ゴミ拾い)の輪が広がっています(・∀・)


※『塵拾道』を詳しく知りたい方はこちら↓

塵拾道(jin-syu-do)公式ホームページ:http://ameblo.jp/notame-5/


TOPページ目次禁煙451日目~禁煙500日目

13 : 06 : 37 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

ムッチー

Author:ムッチー
住所:ゴミの多い町
趣味:ゴミ拾い
特技:ゴミ拾いジョギング
資格:火ばさみ検定5級

愛器①:則宗(60cm火ばさみ)
愛器②:タロ吉(45cm火ばさみ)
愛器③:MAGIP(60cmマジップ)

●2007年6月から
 趣味でゴミ拾いしています。
●2009年4月8日から
 拾った吸殻を数えています。
 (※目標20万個)
●2010年5月13日から
 ゴミ拾いジョギングを始めました。

●フルマラソン・ベスト
 3:28'54"

宜しくお願いします。

カテゴリ

未分類 (0)
ゴミ拾い日記 (137)
ゴミ拾いジョギング (75)
ゴミ拾いグッズ (9)
ゴミ拾いのうた (9)
ゴミ拾いニュース (2)
ゴミ拾いクイズ (1)
ゴミ拾いレシピ (3)
ゴミ拾いの怖い話 (6)
ゴミ拾い月報 (2)
ゴミ拾い理論 (1)
ゴミ拾い仲間 (3)
マラソン (1)
ゴミ拾い入門 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

ランナーたちの熱いブログ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

検索フォーム

AddClips

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる!?

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新コメント

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
8080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2221位
アクセスランキングを見る>>

ゴミ広告

