
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

熊本市の真ん中で、(禁煙474日目)

ゴミ拾ってきました(・∀・)


9月27日(土)。

娘(中1)のバスケットの練習試合があった。

今回は、熊本市の強豪校と、タイマンでの練習試合。

格下の娘たちのチームが、胸を借りる形になった。

引率した僕は、相手校への感謝の気持ちを込めて、学校周辺のゴミ拾いをすることにした。



午前10時30分、火バサミを持って学校をスタート!

まずは国道266号(浜線バイパス)に出て、熊本城方面に進む。

この辺りは、郊外型の店舗が密集する商業地帯。その割りにゴミが少ないのは、スタッフが店の周りだけは綺麗に清掃するからだろう。その証拠に、店舗から離れたバス停はゴミ捨て場状態だった。

南熊本駅から東北東に進路を変更し、熊本県庁を目指す。



午前11時35分、熊本県庁に到着。

左手に持った二つのゴミ袋(30L)も、次第に重みが増してきた。

熊本の誇り、蒲島郁夫知事にアポなしの面会を試みるが、厳重な警備に阻まれ失敗。

「知事!ダム問題が解決したら、ゴミ問題もご検討お願いしま~す!応援してまーす!」

と、メッセージだけを残して県庁を通過、江津湖を目指して南下する。



火バサミとゴミ袋を持って、電車通りを華麗に横切る。



江津湖の水質調査(目視)をして、スタート地点の学校へ!



12時40分、学校に無事帰還。

なぜかグランドでは、娘たちバスケ部が走っていた。

試合を見ていた妻の話によると、不甲斐ない試合内容がコーチの逆鱗に触れたらしい(><;)

バスケット部が、陸上部化していた(>_<)



【9月27日拾ったゴミ(熊本市)】


今日のテーマは、

「テンポよく、笑顔で、爽やかにゴミを拾う!」

しかし後半、ゴミの重みで笑顔が絶え、テンポが悪くなった。

反省である(><;)


TOPページ目次禁煙451日目~禁煙500日目
15 : 31 : 46 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お彼岸(469日目)

5時40分、名残惜しい休日の寝床を這い出して、公園まで、のんびりとゴミ拾いに出掛けた。


自宅から国道266号線を通って、公園まで約1kmのコース。

歩道は吸殻がちらほら落ちてるだけで、綺麗なものだ。

しかし、駅前の歩道橋下には今日も、空き缶やペットボトルが5~6個とその他諸々が捨ててあった。

やれやれ、とぼやきながら撤去作業を始める。

通りかかった男性からの、「お疲れ様です。」の言葉が励みになる。

おかげさまで、その後の公園ジョギングは「超気持ちいい!」快適ラン♪

1時間11分!15kmビルドアップ走の自己ベストを更新してしまった(・∀・)


公園からの帰りは、海岸線を辿って自宅までのコースだ。

帰りのゴミ拾いはヘビーだった。

(たぶん)釣り人が食べ散らかしたと思われる、腐敗したかけた残飯が散乱してた。

温厚な僕もキレそうになった、さすがに。


この様な『破れた窓(ポイ捨て)』を許す低モラル化した地域社会が、凶悪犯罪の温床となり、悲しい事件が繰り返し起こるような気がしてならない。


千葉で起きた悲しい事件が脳裏を掠めた。

雨の中に打ち棄てられてた幼い命。

「幸満(ゆきまろ)ちゃんが、苦しみのない浄らかな彼の岸で、お友達と遊んで暮らせますように!」

そう祈りながら、悪臭を放ちはじめた生ゴミを拾った。



【参考サイト】

●緊急宣言「総力をあげて子どもを守りぬけ!(日本ガーディアンエンジェルスHP)

http://www.guardianangels.or.jp/kidsurgent.html

●放置⇒模倣⇒伝染の法則(愛・野多目博)

http://ameblo.jp/notame-5/entry-10140789162.html

●スーパーのレジ袋に幸満ちゃんの衣服や靴-女児死体遺棄事件・千葉-(Yahoo!ニュース)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080924-00000010-jij-soci


TOPページ目次禁煙451日目~禁煙500日目
11 : 52 : 31 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

雨(禁煙461日目)

a rainy day


セロ弾きの真理が奏でる悲しげなゼバスティアンの前奏曲を聴いていた


外は雨だ


濡れた街のゴミたちは息を潜めて火バサミを持った救世主を待っている


外は雨だ


気取り屋のランニングシューズは老いた水虫菌の足と労使闘争の構え


外は雨だ


セロ弾きの真理が奏でる物憂げなゼバスティアンのジーグが終わったら


雨を走ろう!




火バサミを持って・・・




TOPページ目次禁煙451日目~禁煙500日目
11 : 31 : 16 | ゴミ拾いのうた | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

二日酔いでゴミ拾い(禁煙454日目)

「何だと、この野郎!」

と、後援会副会長にカラんだ場面までははっきりと憶えている。

娘たちがバスケで準優勝したため催された、祝勝会の二次会の席の話だ。

しかしその後、後援会副会長とカラオケでデュエットを始めてからの記憶がプッツリだ。


とにかく今朝は、酷い二日酔いで最悪の気分・・・。


口を開けると吐きそうなので、黙々とゴミを拾うことにする。


チオビタ&エスカップだ。

試供品なだけに「Easy come, easy go.」・・・?


あっ、マクドナルド。

「・・・I'm lovin' it 」って、やかましいわ!


淡々とゴミ拾いをしていると、昨夜の記憶の断片がキュビズム状の残像を構築していく。

あっそうだ、最後はみんなで、万歳三唱で〆たんだったヽ(゚◇゚ )ノ



次女へ、「準優勝おめでとう!」


・・・うっ、吐きそうだ(><;)



TOPページ目次禁煙451日目~禁煙500日目
22 : 18 : 05 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ゴミ拾いのソネット(禁煙451日目)

汝 捨てる ポイポイ捨てる

煙草の吸殻 ペットボトル お菓子の袋

我 拾う ホイホイ拾う

ジュースの缶 弁当の容器 アイスの袋


汝、気が済むまで捨てるがいい

吸殻 良心 道徳心 人間性 アイデンティティ 

やさしさ 公益性 一般常識 公衆衛生 この国 この星


我、気儘に塵芥を拾うのみ

空き缶 自民党総裁 責任能力 アフガンの野蛮人 大分県汚職委員会 

冷凍餃子 洞爺湖の不要国無脳会議 無差別殺人犯 汝の骸 汝の屍


汝 捨てる 安易に捨てる

硫化水素が充満した車と その命

我 拾う 有難く拾う

「ご苦労様っ!」の言葉と その気持ち





TOPページ目次禁煙451日目~禁煙500日目
17 : 23 : 40 | ゴミ拾いのうた | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

ムッチー

Author:ムッチー
住所:ゴミの多い町
趣味:ゴミ拾い
特技:ゴミ拾いジョギング
資格:火ばさみ検定5級

愛器①:則宗(60cm火ばさみ)
愛器②:タロ吉(45cm火ばさみ)
愛器③:MAGIP(60cmマジップ)

●2007年6月から
 趣味でゴミ拾いしています。
●2009年4月8日から
 拾った吸殻を数えています。
 (※目標20万個)
●2010年5月13日から
 ゴミ拾いジョギングを始めました。

●フルマラソン・ベスト
 3:28'54"

宜しくお願いします。

カテゴリ

未分類 (0)
ゴミ拾い日記 (137)
ゴミ拾いジョギング (75)
ゴミ拾いグッズ (9)
ゴミ拾いのうた (9)
ゴミ拾いニュース (2)
ゴミ拾いクイズ (1)
ゴミ拾いレシピ (3)
ゴミ拾いの怖い話 (6)
ゴミ拾い月報 (2)
ゴミ拾い理論 (1)
ゴミ拾い仲間 (3)
マラソン (1)
ゴミ拾い入門 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

ランナーたちの熱いブログ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

検索フォーム

AddClips

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる!?

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新コメント

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
8080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2221位
アクセスランキングを見る>>

ゴミ広告

