
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

LSDとゴミ拾い(禁煙285日目)

昨日、長女(中2)のバスケットボールの練習試合があった。

試合会場は、車で1時間ほどの熊本市内の中学校。

『休日は家でゴロゴロ派』の僕に、無情にも引率が命じられた(TωT)


午前7時50分、会場到着。

娘と荷物を降ろして、ウオーミングアップを開始する。

へなちょこバスケの応援は他の保護者に任せて、

僕はマラソン・トレーニング。

今日は練習試合が終わる正午まで、

みっちりLSDトレーニングが出来る。


LSDとは、Long Slow Distanceの略で、

長時間・低速度で長距離を走るトレーニングのことを言う。

LSDの目的は、有酸素運動能力を向上させることと、

筋持久力を養うことである。

しかしLSDは、文字通り長時間(最低90分)行うトレーニングなので、

どうしても休日にしか出来ない。

よって今日のトレーニングの目標は、

「ハエが止まるくらいのスピードで3時間走り抜く!」


先ずは会場周辺を散策し、ジョグに適したコースを探す。

安全で、往復(周回)500メートルあれば十分だ。

すると、すぐ近くに最適なコースを発見した。



「ゆうかファミリーロード」

片道35キロの自転車(歩行者)専用道路!

ジョガーならヨダレが垂れそうな絶好のジョギング・コース!



午前8時05分、3時間のLSDトレーニング開始。

単純に、90分間走って引き返してくれば、180分走になる。



午前8時10分、ビニール袋のゴミを発見。

一旦、通り過ぎるが、引き返して拾う。



同8時15分、コース上に多数のタバコの吸い殻を発見。

この時点で、

LSDトレーニングがゴミ拾いトレーニングに変更される。


【3月22日のタバコの吸い殻】

タバコの吸い殻を拾い終えたのが午前11時30分。

その後、30分間のジョギングしか出来ませんでした(TωT)


阿蘇カルデラスーパーマラソンまで、あと75日です!


「次回は絶対、

吸い殻の落ちてない【ゆうかファミリーロード】で、

LSDトレーニングしてやるぜぇ!」

とリベンジを誓った禁煙285日目の土曜日でした。


TOPページ
11 : 49 : 25 | ゴミ拾いジョギング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

雨の水曜日(禁煙281日目)

何もかも流されそうな暴風雨の水曜日の朝。

『ヤドカリ婆さんの館』の雨漏りが心配だ。


まず、根性ナシの長女(14歳)を、車で中学校へ送っていく。

途中、ずぶ濡れになっている女子中学生が歩いていた。

持っている傘も差さずに悲しそうな面持ち。

(好きな人にフラれたのかな?)


そんな心配をしている暇もなく、

すぐに家に帰って小学までのゴミ拾いに出発する。

その時になってようやく、

『悲しげな女子中学生』のキモチを察することとなった。

【↑暴風雨で傘が差せず、ズブ濡れの娘たち】


まぁ僕の場合は、

右手に火バサミ、左手に横断旗とゴミ袋を持つので、

風がなくても傘は差せませんが(TωT)


小学校からの帰り3Kmは、びしょ濡れの衣類が体温を奪い、

寒くて死にそうでした。

ひたすら我が家を目指して歩きました。

それでもゴミを見るとタロ吉(火バサミ)が健気に反応します。


50分後、我が家にやっと辿り着いたと同時に、雨がぴたりとやみました。

東の空では、雲の切れ間から太陽があらわれ、

暖かい春の陽光を降り注ぎ始めました。

「遅いよっ(怒)」

お日様が舌を出して笑ったように見えました。

【3月19日朝のゴミ】


禁煙281日目

今朝拾った「燃えるゴミ」は、たぶん燃えません。

僕もゴミもびしょ濡れです(TωT)


尚、バンビは高校説明会の為、ゴミ拾いは休み。

「がんばれ、バンビ!」


TOPページ
08 : 24 : 44 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

月曜日の朝の風景(禁煙279日目)

『春眠暁を覚えず』、

寝坊したことを理由に、(朝のゴミ拾い、サボっちまえ~!)

と目論んでいると、玄関前に怪しい人影。

「ムッチーさん、ぉはようございぁっすっ!」


まずは、児童を小学校までエスコートしながらのゴミ拾い。

小学校の坂の上から、町の風景を撮影する。

「遠くから見たら、この町もキレイですね。」

15歳のバンビが詩人めいた言葉を漏らす

歩道に、捨てられたばかりのタバコの吸い殻が転がってた。

「バンビ、気を付けろよ。まだ火が点いてるぜ!」

15歳のバンビが、歩道の縁石に吸い殻を擦り付けて火を消す。

「ムッチーさん、タバコって、あぶないっすね」

15歳のバンビでも分かる事だけど、理解しない大人が多い。

先週の金曜日に溢れていた空き缶入れ。

かなりヤバイ状態(((゜д゜;)))

取り敢えず、溢れている分だけ回収。

今朝拾ったゴミ。

月曜日にしては少ないほうです。


分別後、タバコの吸い殻はこれだけ。

大量です。

禁煙279日目

バンビ、タロ吉則宗

お疲れ様でしたー!


(ゴミ画像ばかりでゴメンなさい!)


TOPページ
15 : 26 : 51 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

3月14日朝のゴミ(禁煙277日目)

熊本は朝から小雨が降り始めました。

今日も朝からゴミ拾いです。

右手に火バサミ、左手にゴミ袋と横断旗。

今日は交通指導当番なので、デカい横断旗を持ってゴミ拾いです。

傘なんて持てません、修行ですから。

時々、ツッコミを入れたくなるゴミもあります。

例えば、

ポテトチップスの袋を拾ったら中身が半分以上残ってた時とかは、

「もったいねぇだろ!」とか、「全部喰えよ!バチ当たるぞぉ!」とか・・・

ツッコミたくなりますね(ポリポリッ、あっ、うまい)

「喰うな!」

「空き缶入れ」からこぼれ落ちた「空き缶」なんか、落ちこぼれのゴミですな。

「空き缶入れ」からこぼれ落ちそうな「空き缶」以下の、落ちこぼれのゴミですな。


今朝拾ったゴミです。

タバコの吸い殻、いっぱい(50~60個)です。


ホワイト・デーなのにゴミ画像ばかりでゴメンなさい。


TOPページ
16 : 24 : 12 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

バンビ~ノ!(禁煙276日目)

その少年の名前は『バンビ』。

先日、中学を卒業したばかりだ。


『バンビ』は陸上部の主将を務めていた。

得意は1000メートル、足が速いのである。


『バンビ』は生徒会の役員もやっていたそうだ。

意外と人気者(自称)だそうだ。


『バンビ』はよく熊本日日新聞に登場する。

先日は市長と2ショットで給食を食べている写真が掲載されていた。

地元では有名人なのである。


そんな『バンビ』と久しぶりに会ったのは一昨日の朝である。

いつものようにゴミ拾いをしていると、ジョギング中の『バンビ』登場。

陸上の特待で早々と進学も決まっていたので、

身体が鈍らないようにトレーニング中だったらしい。


「ムッチーさん、何やってるんですか?」

「ゴミ拾い、或いはウオーキング。どちらでもないことは決してない。」

当たり前の質問に当たり前に答える。


「僕も明日から一緒にゴミ拾いしてもいいっすか?」

と、『バンビ』が意外なことを言うで、

昨日からゴミ拾いの新メンバーになりました。


その少年の名前は『バンビ』。

去年一緒に
【則宗(写真?)とバンビ(15歳)】


僕より身長が高い『バンビ』に、

長身の火ばさみ『則宗』 を貸してやりました。


『則宗』を片手に大はしゃぎの『バンビ』

草むらで熱心に何かを拾ってます(感心×2)


「ちょっ、バンビ!こらっ!

則宗で犬のウンコ拾うなっ!」


その少年の名前は『バンビ』。

松潤とは関係ないそうだ。


TOPページ
08 : 11 : 10 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

ムッチー

Author:ムッチー
住所:ゴミの多い町
趣味:ゴミ拾い
特技:ゴミ拾いジョギング
資格:火ばさみ検定5級

愛器①:則宗(60cm火ばさみ)
愛器②:タロ吉(45cm火ばさみ)
愛器③:MAGIP(60cmマジップ)

●2007年6月から
 趣味でゴミ拾いしています。
●2009年4月8日から
 拾った吸殻を数えています。
 (※目標20万個)
●2010年5月13日から
 ゴミ拾いジョギングを始めました。

●フルマラソン・ベスト
 3:28'54"

宜しくお願いします。

カテゴリ

未分類 (0)
ゴミ拾い日記 (137)
ゴミ拾いジョギング (75)
ゴミ拾いグッズ (9)
ゴミ拾いのうた (9)
ゴミ拾いニュース (2)
ゴミ拾いクイズ (1)
ゴミ拾いレシピ (3)
ゴミ拾いの怖い話 (6)
ゴミ拾い月報 (2)
ゴミ拾い理論 (1)
ゴミ拾い仲間 (3)
マラソン (1)
ゴミ拾い入門 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

ランナーたちの熱いブログ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

検索フォーム

AddClips

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる!?

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新コメント

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
5984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1692位
アクセスランキングを見る>>

ゴミ広告

