
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ゴミ拾いトング、マジップを買う

久しぶりにゴミ拾い用火バサミ(トング)を購入した。ネットでたまたま見つけて、どうしても欲しくなったんだ。
その名も「マジップ」。新潟の永塚製作所が国内で生産しているゴミ拾い用トングだ。

securedownload_2013112512030336f.jpg
【ゴミ拾いトング、マジップ(MAGIP)¥1260】

【特徴】
このトングは、グリップ部分と先端部分に特殊な形状の樹脂パーツが使用されていて、その為、掴みにくい物やつるつる滑る空き缶なんかもらくらくキャッチする事が出来る。また、先端部分をクッション性の優れたシリコン樹脂で保護しているため、安全に作業ができます。

トングの長さも、僕が永年推奨してきた「腰への負担が少ない」60cm!
足元でキャッチしたゴミを、スムーズにゴミ袋へスローインすることができます。

さらに、このゴミ拾いトング「マジップ」は、2012年度グッドデザインに選ばれた中小企業の対象の中で、特に優れているものに贈られる賞、「グッドデザイン・ものづくりデザイン賞(中小企業庁長官長)」受賞!したスグレモノです。
(カラーは、黒、緑、橙の3色)

【使ってみた感想】
11月23日、上天草市で使用。確かに空き缶、ペットボトルを掴む時のホールド感は従来品の比ではなく、素晴らしく軽い感じ。1/2の力どころか、1/3の力でキャッチしてる感じがしました。グリップの感触もシリコン樹脂加工のおかげで、従来品とは比べ物にならないくらいに良いです。

securedownload3.jpg
【11月23日、上天草市松島町でのゴミ拾いに使用する。】

ただ、欠点が一つ。狭い隙間に挟まったタバコの吸殻とかを拾う時は、先端がシリコン樹脂で加工してある分、太くなってるので隙間に先端が入りません。つまり、狭い隙間のゴミを拾う為にトングをねじ込まなければならない様なケースでは、従来品のトングが有利だと思われます。でも、それを差し引いても、このゴミ拾いトング「マジップ」は素晴らしいトングだと言えるでしょう。おすすめです。

【姉妹品】
●子供用に46cmの「マジップ・ジュニア(¥1155)」があります(笑)
81BIEgS66hL__AA1500_.jpg

●贈答用に「MAGIP ZERO」(箱入り、専用ケース付き、¥3990)もあります(爆)
1200003990af0069-5.jpg



12 : 26 : 26 | ゴミ拾いグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

エプソンSS-700

今朝、初めてGPSウォッチを付けてゴミ拾いジョギングした。いつもの5kmコース。5kmだと思ってたけど、エプソンSS-700で計測すると4.88kmだった。

DSC_0624.jpg

いつもの公園の450m周回コースも、エプソンSS-700で計測すると430mだった。

DSC_0629.jpg

【10月29日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:0.7km(計645.4km)
■拾った吸い殻:69個(計21946個)

【11月2日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:4.88km(計650.28km)
■拾った吸い殻:25個(計21971個)








21 : 37 : 10 | ゴミ拾いグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

汚れちまったゲル染みに

なんということか!4月に購入したばかりのゴミ拾い専用シューズ『ゲルGT-2150NY』が汚れちまった。今朝、ゴミ拾い中に何かの液体か何かの汁で汚れちまったみたいだ。
アシックス ゲルGT-2150NY
しようがない。休日で天気も良いので洗う事にした。しかし、ランニングシューズの正しい洗い方が分からない。とりあえず、靴紐とインソールを外してみた。
アシックス ゲルGT-2150NY
ぬるま湯につけて古い歯ブラシで擦ってみたが、汚れが落ちる気配がない。洗濯用洗剤を投入して擦ったけどそれでもダメだったので、汚れ箇所に直接洗剤を振りかけて、1時間ほどぬるま湯に漬けて様子をみる事にした。
アシックス ゲルGT-2150NY
1時間ほど漬け置き洗いして、歯ブラシで軽く擦ったら90%の汚れが落ちた。
アシックス ゲル P1060072.jpg
あとは日陰干しするのだが、ゲルGT2150-NYは全体的に分厚いので、乾かすのに丸一日かかっちまった(涙)

汚れちまったゲル染みに
洗濯用洗剤ふりかける
汚れちまったゲル染みに
乾くことなく日は暮れる
(中原Chu~也)



11 : 15 : 48 | ゴミ拾いグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ゴミ拾い管理表

暇だった訳ではありませんが、表計算ソフトを使って『ゴミ拾い管理表』を作成しました。
火ばさみ日記 ゴミ拾いメモ:ゴミ拾い管理表
【ゴミ拾い管理表(Excel)】


今まで漠然とゴミを拾って分別してたのですが、何か物足りなさを感じていました。今までのゴミ拾いでは残る物が何もありません。進歩や発展もありません。自己満足で始めた事なので仕方ありませんが、残る物がゴミ画像だけって悲し過ぎますよね。そこで、もっとシステマティックにゴミ拾いが出来ないものか、と考えました。ふざけてる訳ではないのですが、今回作成した『ゴミ拾い管理表』を活用して、新しいゴミ拾いの時代を切り開いて行こうと思います。

さて、今回の『ゴミ拾い管理表』導入により、ゴミ拾いマニュアル、手順等が若干複雑になったのでそのポイントだけご説明申し上げます。

まず、準備する物は、火ばさみ、軍手、ゴミ袋、デジカメ、ゴミ拾い専用メモ用紙(㊦画像参照)、鉛筆です。
火ばさみ日記 ゴミ拾いメモ:ゴミ拾い専用メモ用紙(原本)
【ゴミ拾い専用メモ用紙。ハサミで切って使います(爆)】


~ゴミ拾い手順~
(1)『ゴミ拾い専用メモ用紙』に日付、コース、時間を記入しゴミ拾いを開始する。拾った吸い殻は数える。
(2)途中でジョギングする場合は、ロスタイムを『ゴミ拾い専用メモ用紙』の『休憩開始』『休憩終了』欄に記入する。
(3)ゴミ拾いが終了したら、終了時間、吸い殻の数を『ゴミ拾い専用メモ用紙』に記入する。
(4)拾ったゴミを分別し、缶、ビン、ペットボトルの数を『ゴミ拾い専用メモ用紙』に記入する。
(5)必要に応じて、分別後のゴミをデジカメで撮影する。
火ばさみ日記 ゴミ拾いメモ
【10月4日、Cコースで拾ったゴミ(吸い殻129個/計12379個)】


以下、パソコンによる作業。

(6)ジョギングシミュレータを使ってゴミ拾いコースの距離を計測し、マップ画像を保存する。
(7)デジカメのゴミ画像をPCに保存する。
(8)『ゴミ拾い管理表』を開き『コース』欄にコース名を入力し先ほどジョギングシミュレーターで作成したマップ画像にハイパーリンクさせる。『距離』欄にはジョギングシミュレーターで計測した距離を入力する。

火ばさみ日記 ゴミ拾いメモ:ジョギングシミュレーター
【ジョギングシミュレーターでマップを作成】

(9)『ゴミ拾い管理表』に開始時間、ロスタイム、終了時間を入力する。
(10)『ゴミ拾い管理表』に缶、ペットボトル、びん、吸い殻等の数量を入力する。
(11)『画像』欄にはゴミ画像をハイパーリンクさせる。
火ばさみ日記 ゴミ拾いメモ:ゴミ拾い管理表

以上、ざっとこのような手順です。時間的に無理な場合は、(6)以下の作業を休日に纏めてやらざる得なくなると思います。そういう時こそ『ゴミ拾い専用メモ用紙』が役に立つのです。

データがある程度蓄積されたら分析するのも楽しみです。1kmあたりの吸い殻数の変動とか、曜日別、コース別のデータとか(笑) 

今回の『ゴミ拾い管理表』導入により、今までのように一々拾った吸い殻の数をブログ上で計算、公表しなくて済むようになりました。エクセルって便利ですよね。これで益々、ブログの更新が滞りそうです(汗)

【お役立ちサイト】
■ジョギングシミュレーター~距離やタイム、カロリーを測定&計算~
08 : 38 : 32 | ゴミ拾いグッズ | トラックバック(0) | page top↑

塵拾ニット帽だぜっ!(禁煙607日目)

京都のカリスマ釣具店、【

【五女(1歳)とのティータイム中に届きました】

予約してた限定生産の超レアでカッコいいニット帽です。

これで寒い冬のゴミ拾いも快適です。

【モデル:三女(小5)】

サイドのブラッシュさんのロゴがさりげなくオシャレです。



【モデル:四女(小3)】

風邪予防マスクとのコーディネートで怪しげな雰囲気も演出できます。


娘4人からも引っ張りダコのおしゃれなゴミ拾い用ニットキャップ!「貴方もこの塵拾ニット帽をかぶって、素敵な塵拾道ライフ始めませんかー?」と言いたいところですが、残念ながら限定生産の超レアモノにつき、売り切れて在庫がないそうです(涙)



・・・・・うんっ?

え、えーーーっ!?

追加生産決定ーーーっ!?


未確認情報なので詳しいお問い合わせはこちらまでお願いしますm(_ _ )m

→コチラ←






18 : 33 : 53 | ゴミ拾いグッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

ムッチー

Author:ムッチー
住所:ゴミの多い町
趣味:ゴミ拾い
特技:ゴミ拾いジョギング
資格:火ばさみ検定5級

愛器①:則宗(60cm火ばさみ)
愛器②:タロ吉(45cm火ばさみ)
愛器③:MAGIP(60cmマジップ)

●2007年6月から
 趣味でゴミ拾いしています。
●2009年4月8日から
 拾った吸殻を数えています。
 (※目標20万個)
●2010年5月13日から
 ゴミ拾いジョギングを始めました。

●フルマラソン・ベスト
 3:28'54"

宜しくお願いします。

カテゴリ

未分類 (0)
ゴミ拾い日記 (137)
ゴミ拾いジョギング (75)
ゴミ拾いグッズ (9)
ゴミ拾いのうた (9)
ゴミ拾いニュース (2)
ゴミ拾いクイズ (1)
ゴミ拾いレシピ (3)
ゴミ拾いの怖い話 (6)
ゴミ拾い月報 (2)
ゴミ拾い理論 (1)
ゴミ拾い仲間 (3)
マラソン (1)
ゴミ拾い入門 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

ランナーたちの熱いブログ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

検索フォーム

AddClips

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる!?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新コメント

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
6739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1860位
アクセスランキングを見る>>

ゴミ広告

