
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ぎっくり腰報告書

生まれて初めて『ぎっくり腰』をやってしまったので、下記の通り報告します。

【経過】
7月25日(月)午前、自宅トレーニングルームにて、立ってチューブトレーニング(片手ずつクロールのキャッチの練習)中に発症。
「ぱきっん」
鋭く激しい痛みが背中の中央を走る。次の瞬間、立って居られずベッドに倒れこむ。

しばらく寝ていると激痛は治まるが、背中、腰に力が入らない。腰を捻ろうとすると強い痛みを感じる。

おそるおそるキャット&ドッグ・ストレッチをおこなう。前後の腰の動きでは痛みはほとんどない。腰と胸椎を左右に捻るストレッチをおこなうが、やっぱり痛みがあり捻ることができない。半日、安静に過ごす。

しかし、その日は休日の『筋トレの日』だったので、午後から思いっきり筋トレをおこなう。ダンベルの重みが腰に響く。いやな予感がする。

同17時より子ども水泳教室の指導へ。レッスン前に泳いでみると、①ドルフィンキック→8割出力OK。②バタフライ→OK。③平泳ぎ→ゆっくりなら全然OK。④クロール、背泳ぎ→×(身体を捻る動作が出来ない)

帰宅後、夕食→風呂→ストレッチ。腰痛に効くという『膝たおしストレッチ』を左右ゆっくり数回おこなうが、改善みられず。最近ハマッている『青りんご酎ハイ』を飲んで就寝する。就寝中、寝返り困難。寝返りのたびに痛みがあるので熟睡できず。

7月26日(火)、7時起床。腰の痛み 、脱力感(腰に力が入らない感じ)、昨日と変わらず。本日全ての活動を中止する。関係各所に連絡をして、一日安静にする。

同19時、腰の痛みが軽減。ストレッチおこなう。
同23時、青りんご酎ハイを飲んで就寝。寝返り時、痛みナシ。

7月27日(水)、痛みはほとんどなく、90%完治。職場に復帰する。帰りに量販店で『青りんご酎ハイ』2ケース購入する。駐車場にて、再び腰に違和感アリ。
(※結局、ぎっくり腰の後遺症的な痛みは7月いっぱい続いた。)

【まとめ】
ぎっくり腰は天災と同じで、突然やってきます。私のように、日常的に体幹トレーニングをやっていてもこの有様です。今回の場合は、立位でトレーニング中、油断して腹圧が抜けていたのが原因だと考えられます。それと、トレーニング前のストレッチも怠っていました。反省です。
また、ぎっくり腰をやった後のケアですが、先輩スイマー(ぎっくり腰経験者)の話によると、2~3日は絶対安静にしなければ治らない、との事。車の運転や筋トレは絶対にNG、だそうです。それと、重い物を持つのもダメみたいですよ。以上。

【7月19日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:6.7km(計739.7km)
■拾った吸い殻:20個(計23499個)

【7月22日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:6.7km(計746.4km)
■拾った吸い殻:8個(計23507個)




15 : 29 : 05 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

煩悩の重み、この星の痛み

先週の『八代緑の回廊線はゴミが少ない』という認識は間違いだった。今週の一発目、6月7日(火)のゴミ拾いジョグは泣いた。久しぶりに泣いた。理由はもちろん『ゴミの重み』。左腕がちぎれそうで泣いた。

先週、驚く程ゴミが少なかったのは、なんだったのだろうか?久しぶりのコースで、ゴミを見つける能力が鈍っていたためか。いや、ちがう。きっと、ゴミ拾いの神様が、僕を油断させるために悪戯したんだ。そうにちがいない。

そして今週の二発目、6月8日(水)のゴミ拾いジョグでも泣いた。連日で泣いた。拾っても拾っても、ゴミが減ってない。逆に増えてるし。後半は、ゴミを拾えずに、泣きながらスルーした。そして、思った。

『このゴミの重みは、ぼくの煩悩の重みだ』
『この左腕の痛みは、ぼくが傷付けたこの星の痛みだ』

OK、神様。わかったよ。もうサボらない。もう逃げない。
ひとつひとつ、目の前のゴミを心して拾う。


【6月7日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:6.7km(計676.4km)
■拾った吸い殻:10個(計23307個)

【6月8日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:6.7km(計683.1km)
■拾った吸い殻:20個(計23327個)

【6月10日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:6.7km(計689.8km)
■拾った吸い殻:26個(計23353個)

【6月11日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:6.7km(計696.5km)
■拾った吸い殻:17個(計23370個)
11 : 09 : 28 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

日常を取り戻すために

『八代緑の回廊線』に6年ぶりに帰ってきた。
 
仕事が再び八代方面に移動になり、所属クラブも、天草のスポーツクラブから八代のアレストに移籍したからだ。そして幸運なことに、アレスト八代から『緑の回廊線』まで走ってたったの3分。これは、運命としか言い様がない。

それで先週から、プール練習前に『緑の回廊線』をゆっくり走りながら、ゴミの散らかり具合をリサーチしていたんだ。結果は、「驚く程にゴミが少ない」、だった。

6年前、ぼくがここでゴミ拾いを始めた頃は、酷い状況だった。いたる所に空き缶、ペットボトル、ファーストフードの食べかす等が散乱し、一部のベンチ周辺は悪臭を放ち、『スラム化』していた。それでも毎日、ゴミ拾いをして、『ひとり挨拶運動』をやってくうちに、少しずつだが、改善が見られた。それから天草に転勤になり、その後のことは気にはなっていたが、まさか・・・、まさか、こんなにゴミが少ないとは思ってもみなかった。

それで、今日は6年ぶりに火ばさみを持ってここに帰ってきた。『八代緑の回廊線』6.7km、50分間。お陰様で、気持ち良くゴミ拾いジョグが出来た。震災以来、『ゴミ拾いなんかやってる場合かよ』的な気持ちでどんよりしてたけど。これでまた一つ、失っていた日常を取り戻すことができた。

ゴミ拾いを終える頃、ゴミ袋と火ばさみを持った若いご婦人の三人組と遭遇した。とても明るく、和気あいあいとゴミ拾いをされていた。追い抜く際、笑顔で挨拶を交わした。なるほど、と思った。たぶん、この『緑の回廊線』は、こういう人たちの笑顔できれいに保たれているのだな、と。

【6月3日の記録】
■ゴミ拾いジョグ:6.7km(計669.7km)
■拾った吸い殻:22個(計23297個)
11 : 10 : 33 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

2月2日、潮騒ロードのゴミ拾い

DSC_0078.jpg


【2月2日の記録】

■拾った吸い殻:80個(計23275個)

18 : 58 : 21 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

トロピカルロードとアコウ樹(潮騒ロードのゴミ拾い6回目)

不思議なもので12月に入った途端、がぜん忙しくなりました。何がそんなに忙しいのか、訳が分からないから、これまた不思議です。師走の成せる業。まさに、December magic!

そんなこんなで12月8日に青島太平洋マラソンを走って、熊本に帰って来てからもバタバタした毎日が続き、昨日(12月13日の金曜日)、ようやくゴミ拾いが出来ました!最近、ゴミ拾いが出来ないと落ち着きません。禁断症状的なものを感じます。イライラして夜も眠れません。

DSC_0030.jpg

さて、今回も更に潮騒ロードを南下しました。が、海岸沿いの歩道が途切れ途切れになっている為、ここから先はランニングには適さないようです。でも、青島を彷彿とさせるトロピカルロードみたいな箇所も点在してます。

DSC_0027.jpg

日本で3番目に大きいアコウ樹もあります(笑)

何だか、天草はワクワクすることがいっぱいなので、機会があったらもっともっと南下して行きたいと思います。でも悲しい事に、最初(11月22日)にゴミ拾いをしたコースがもうゴミでいっぱいになっていたので、次回は振り出しに戻りたいと思います(汗) 

2013y12m15d_165516875.jpg
【本日のゴミ拾いマップ】

DSC_0033.jpg

拾った吸殻:70個
(合計:22851個)

18 : 05 : 34 | ゴミ拾い日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

ムッチー

Author:ムッチー
住所:ゴミの多い町
趣味:ゴミ拾い
特技:ゴミ拾いジョギング
資格:火ばさみ検定5級

愛器①:則宗(60cm火ばさみ)
愛器②:タロ吉(45cm火ばさみ)
愛器③:MAGIP(60cmマジップ)

●2007年6月から
 趣味でゴミ拾いしています。
●2009年4月8日から
 拾った吸殻を数えています。
 (※目標20万個)
●2010年5月13日から
 ゴミ拾いジョギングを始めました。

●フルマラソン・ベスト
 3:28'54"

宜しくお願いします。

カテゴリ

未分類 (0)
ゴミ拾い日記 (137)
ゴミ拾いジョギング (75)
ゴミ拾いグッズ (9)
ゴミ拾いのうた (9)
ゴミ拾いニュース (2)
ゴミ拾いクイズ (1)
ゴミ拾いレシピ (3)
ゴミ拾いの怖い話 (6)
ゴミ拾い月報 (2)
ゴミ拾い理論 (1)
ゴミ拾い仲間 (3)
マラソン (1)
ゴミ拾い入門 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

ランナーたちの熱いブログ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

検索フォーム

AddClips

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる!?

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最新コメント

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
6640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1790位
アクセスランキングを見る>>

ゴミ広告

